Iwao2006-12-23

今日は予定通り大掃除の1日でした。
朝あんまり早くに立ちあがると,まわりに迷惑になってはいけないので,8時半くらいからやり始めました。
・クローゼットの中のものを出して,クローゼットのおそうじ
・クローゼットに入れている服の整理と,不要なものの処分
・クローゼットに入れている書類の整理
・自作パーツやDVD-R, フロッピーディスクなどを入れている棚の整理(フロッピーディスクはほとんどがPC98用で,わが家からPC98がなくなったので,すべて処分)
・ベッドの下にある棚の整理,ベッドを動かして,ベッドの下の掃除,ベッドのマットや布団などの整理
・パソコンの掃除,パソコンラックの掃除,ケーブル類の掃除,キーボードの掃除
(という訳で,キーボードを写真のようにバラして,キーボードの中をおそうじ,キーをすべて石けん水でじゃぶじゃぶ掃除をして,すすいでから乾かして,再び組み立てを。この組み立てを僕は「神経衰弱」と呼んでいます)
・机のおそうじ,机に載せている本類の整理,棚の整理
・本棚の整理(本の整理と書類の整理を含む)

 一連の作業をやっていると,8:30からはじまって,22:00までかかってしまいました。ここまでかかっても,進捗状況は95%といったところでしょうか?
できていないのは,
・シュレッダーをかけた後の部屋の掃除機かけ(やろうと思えばできるのですが,22:00になったので,マンションの近隣に迷惑がかかるので自粛しました)
・リアル神経衰弱(という訳で,このDiaryは写真の通り,キーがない状態のキーボードで打っています。ブラインドタッチができるので,何とかなるかな? と思っても,スペースキーやシフトキーなど,幅が広いキーでも,ボタンが小さいので打ちにくいですね^^;)