小ネタ2つ

 1つ目は,PV(PhotoVoltaic)で3年間を過ごした人間として,やっぱりこの製品が気になっています。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2006/12/26/305.html
 設置場所や角度,季節,温度などいろんなファクターが絡みますからね。ただ,僕が格闘していた電力変換の部分は,この機種の場合,僕が検討していた状況とは違って,相手が決まっているぶん単純なんだと思います。ですから,太陽電池の値段が全体の価格に響いているんだと思います。最近はヨドバシに行くと探しているのですが,まだ見かけていません。つい最近出たのかな。

 2つ目は同じく家電Watchより。これは知らせるとアブナイのかもしれませんが,上級者向けのようです。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2006/12/26/304.html