いつもの土曜日

と言う感じで過ごせたかなと思います。朝は自転車屋さんに行ってからBuildingへ。というのは,しばらく前に自転車に乗ろうとしたら後輪がパンクしているのを見つけて,乗ることができずにそのままになっていたからです。今日はBuildingへ行く前に自転車屋さんに行って,パンクを直すつもりにしていたのですが,自転車屋さんに持っていって,
「後輪がパンクしているのですが,古い自転車ですし,よく使っているので,後輪は新しいタイヤに変えてもらっていいですよ。」
と言うと,
「兄ちゃん,時間があるんやったら,自転車置いていってくれへんか。その間に他の悪いところも見とくわ。」
とのこと。それじゃぁ,お願いします。と言って,Buildingへ行きました。Buildingでの今日のテーマはPartitiveでした。マニアックなものになると難しいですねぇ。まぁ,「マニアックなものは知っている人は少ないので,コミュニケーションのためには,メジャーなものを使う方がいい」という先生の意見は当然だよなぁと思って聞いていました。
 レッスンが終わると自転車屋へ戻って,修理後の自転車を見に行きました。後輪のパンクが直っていたのは当然ですが,
「兄ちゃん,使い込んでるなぁ。ずいぶん痛んでたから直しておいたで。」
と気軽に言ってくださったのですが,注油するところはすべて注油してあって,後輪の鍵やスタンドはスムーズに動きますし,点かなかったライトは直っているし,前輪のすり減っていたブレーキも直っているし,かごのネジの緩みも直っていました。僕が気がついていた不具合(あまり直そうと思っていなかった不具合ではあるのですが)は,きっちりとフォローされていましたし,僕が気がついていない不具合もフォローされているのかなと思います。ずいぶん走りやすい自転車になっていました。となると,あちこち走ってみたいなと思うんですけれども,もう少しシーズンが良くなってからでしょうか。
 やっぱりプロは違いますね。今日でオーバーホールできたと思いますので,まだまだ大切にして乗り続けましょう。