相変わらず

バタバタしています。って最近こういうDiaryばっかりですね。ちょっとは違うネタを書くことができるようにしておかないといけないなぁと思っています。ネタが書けていないというのは,まわりに対するアンテナが鈍っているのかな? ちょっと意識して,ネタを拾っていくようにしましょう。
 今日は交通に関する話を聞きました。自動車免許証に「中型免許」というのが増えるんだそうです。平成19年6月8日までにスタートするそうで,普通免許では,現在は車両総重量8トン,最大積載量5トン,乗車定員11人の車が運転できますが,これが車両総重量5トン,最大積載量3トン,乗車定員11人の車となるそうです。中型免許はここから車両総重量11トン,最大積載量6.5トン,乗車定員30人の車が運転できるようになるようです。それ以上は大型免許で。現行のルールと変更があるようですから,変更点だけは押さえておいた方がいいかなと思っています。
「但し,道路交通法の一部を改正する法律の施行前に免許を受けた方は,施行後も従前と同じ範囲の自動車を運転できます」
ということなので,慌てることはないようですが。