ヨーロッパの物価

 旅行から家に帰ってくるとMagazine ALCが届いていました。旅行に行くちょうど前日くらいに届いて,機内で読めるかなと思っていたのですが,1日か2日ズレていたようです。
 特集記事は「いろいろあったけど,今はどうですか? 新しきヨーロッパ」というもので,パラパラっと見てみると…「ユーロ高でもイタリア旅行を存分に楽しめるコツ」という記事がありました。記事中には「リラ時代に比べ,物価がほぼ2倍になった」とありますが,旅行中でもそれを感じる場面が多くありました。
 教会や美術館での入場料で12ユーロと言われると,2,000円だから,日本よりも高いなぁ。とか,夕食で2人で50ユーロとなると8,500円くらいになるなぁとか。ただ,旅行で訪れるところならときどき高くてもいいのかなと思いますが,そこで住む人になると大変なのでしょうね。
 あと,現在のユーロは1ユーロ165円くらいですので,3ユーロで495円になります。現地では簡易的に,3ユーロ500円という計算をしていました。参考になれば。

 これからBuildingへ英会話にいきます。また,日常が戻ろうとしています。