注射

 今日は久しぶりに注射を打ってきました。今回は狂犬病の注射を打つ必要があったのですが,狂犬病のワクチンが現在不足しているようで,当初行く病院ではワクチンを扱っておらず,病院を探すことになりました。その病院がどこか書くのは,昨今の状況からやめておいた方がいいのかなと思いますが,今日はそこに行っています。
 今日は狂犬病A型肝炎の注射でした。ただ,1回打つだけではあまり効果がないようで,2回目を1ヶ月後くらいにうちに行くことになりました。あとは破傷風日本脳炎は1週間後に。と言うわけで,あと2回くらい病院に行く予定です。
 注射は幼稚園のときや小学校のときは何度も打ったことがあったのですが,最後に打ったのはいつかなと考えると…,高校生のときも注射は打っていないのではないかなと思います。久しぶりでどんな感じだったのかあれこれ思い出していたのですが,やっぱり病院に行って,問診票を書いたり,体温を測っていると思い出しますね。アトピーを持っているので,アレルギーに関しては少し聞かれました。ただ,特に問題なく,注射を受けています。
 実際に注射を受けた後は,看護士さんに何も言われずに消毒したガーゼを手渡されたのですが,無意識に注射の後を押さえていました。こういうものは覚えているものですね。あとは注射の後には,
・お風呂に入らない
・激しい運動をしない
と言われて思い出したのですが,もう1つ
・お酒はダメ
というのは初めて言われた気がします(^^; 今日はとある理由で飲み会がありそうだったのですが,僕はこの注射でパスしています。タイミングが読めませんし,期限もあるので仕方がないかなと思っています。