神戸での1日

 土曜日は1日結婚式でした。ホテルで1泊してから,今は家に戻ってきています。

 以下に書いていることは,結婚式が終わって,ホテルに着いたときに書いた文章です。

    • -

 今,結婚式が終わって,ホテルに戻ってきました。神戸の夜景を見ながら,高揚した気分(ただ単に,お酒をたくさん飲んだだけかもしれませんけれど(^^;)でいることができています。
こういう状態で書いているので,読みにくいところがあるかもしれませんが,
今日1日のことを。

    • -

 今日は会社に入社したときに同じ支店に配属された同期同士の結婚式でした。今日のことは数ヶ月前から聞いていたのですが,終わる時間が延びると電車がなくなるかもしれないという可能性があったので,保険として神戸市内のビジネスホテルを予約しました。
 14時30分に挙式が始まると言うことで,その30分前くらいに会場に着くようにすると,宿泊予定のホテルには何時頃について…といろいろ作戦を立てていました。
 今日三宮に着いたのは,11時過ぎでした。自宅から阪急に乗っていったのですが,三宮の駅に着いたところで,窓には雨が…,外はどしゃ降り…。今日出てくる前に天気予報を見ると,大阪の降水確率は20%だったので,今日は大丈夫かなと思って,折りたたみの傘をおいてきたのですが,これが大失敗だったようです。
 まずは,雨がやむまで待ってみようと思い,三宮駅のおそば屋さんへ。今日の昼食は軽い方がいいかなと思って,ざるそばを1枚食べました。少しゆっくり食べて,30分弱時間を稼いだのですが,外は雨のままです…,緩い雨ではありませんし,着ている服を濡らして結婚式に出るのも良くないと思ったので,駅構内で傘を買いました。この傘を差しながら,三宮駅から神戸の坂を登っていきました。途中に宿泊予定のホテルに寄って,とりあえずチェックインをしてから,会場へ。1時間半前くらいに着いたので,初めてのホテルだったので,あれこれ見ていました。
 昔からホテルの近くには行ったことがあったのですが,ホテルには入ったことがなかったので。10年くらい前にT組の組長が射殺されたという事件が起こった場所なのですが,その事件があったときには「禁煙」のマークとともに,「禁ピストル」のマークがあったという,嘘か本当かわからない噂を聞いたのですが,事件から10年くらい経っていたからか,もう「禁ピストル」のマークはありませんでした。って,話がそれました。

 ホテルで待っていると,新婦が写真を撮影しているところに遭遇しました。すでにいろいろと始まっていたようです。自分たちも3ヶ月くらい前にやっていたんだなぁと。そうこうして待っているうちに,雨がやみました。僕の知っている友達も今日の結婚式をお祝いする方々も集まりました。
 そして定刻通りに,結婚式が始まりました。僕たちは神式だったのですが,今日はキリスト教式でした。僕たちは親族だけだったのですが,参列者がそれだけではないことをはじめとして,いろいろと違いがありました。
 式が終わってからは,ホテルの庭園に出て,鐘を鳴らしながら,2人を祝福しました。少し雨が降りかけたのですが,何とかもったのも2人の日頃の行いがいいからだと思います。ブーケトスで,お子さんが拾うというほほえましいトラブル(?)もありましたが,こういうこともおめでたい結婚式で,いいアクセントになりますね。

 それから,いよいよ披露宴が始まりました。お2人はとても幸せそうですし,ご家族や親族のみなさんもとても幸せそうで,素晴らしい式だったと思います。新郎はかっこいいですし,新婦もきれいなドレスだったと思います。やはり1番の式ですものね。

 2次会にも参加しました。ホテルの35階が会場だったのですが,とても夜景の綺麗な会場でした。神戸という場所を楽しむことができるところでした。ビンゴゲームがあったのですが,運良く(?)5番目に当たって,1等(特賞ではなく)の賞品を頂きました。ちょうど我が家にはなかった,電波時計の目覚まし時計を頂きました。少し幸せを分けていただいたみたいです。

 新郎新婦にとって,長丁場だったと思うのですが,一生の思い出になった日だったのではないでしょうか? 僕はとてもいい日を過ごすことができました。これからもいろいろとあると思いますが,よろしくお願いします。
 そしてお幸せに! まずは新婚旅行を楽しんできてください。