昨日泊まったホテル

 これから,昨日泊まったホテルでの出来事を書くのですが,その前に…

・昨日泊まったホテルの手配に関しては,僕が自主的にやったことです。つまり,昨日の主役のお2人だけではなく,そのお2人の式をあれこれサポートされた方は全く関与していません。ただ,帰る時間が遅くなって,終電を逃すと困るから,とりあえず保険としてホテルを取っておこうと僕が思っただけです。

    • -

 昨日は神戸で結婚式があったのですが,夜に終電のことを気にしたり,終電絡みで慌てると嫌だなぁと思って,会場近くのビジネスホテルを予約していました。
 チェックインは14時からだったのですが,披露宴と2次会の間にホテルに行くことができるかわかりませんでしたので,三宮の駅に着いてから,会場に行くまでの間にホテルによってチェックインをしました。
 ただ,実際には披露宴と2次会の間には1時間強の時間が空いたので,荷物もいっぱいあることから,ホテルに行って,部屋に荷物を置きました。そこで,部屋に入ったのですが…
・まず部屋の床が汚い
・部屋の中に壁時計があるのですが,5分進んでいる
・禁煙の部屋であるにも関わらず煙草のにおいがする
ということで,何だか嫌な予感がしてたんです…。

 2次会は昨日書いたように,盛大に終わって,気分良く部屋に戻りました。その良い気分を維持したまま昨日の印象を書いて,お風呂にも入りました。ちょうど日付が変わるくらいの時間だったので,そろそろ寝る前にテレビでニュースを見ようかなと思って,リモコンでテレビをつけようとすると…,
・テレビがつきませんでした
 ちゃんとコンセントが入っているのかとか,一通りは見たのですが,時間が遅いので,そのままあきらめてベットへ。このベットの中が最悪で,煙草のにおいがずいぶんきつく,全然寝られないんです。
 何とかにおいを気にしないままで寝る方法はないのかと,あれこれ試行錯誤をしていると,気がつけば2時に…。少しこのにおいが続くのに耐えられなくなって,寝るのをあきらめて体を起こし,部屋からでて自動販売機の方に20分くらいいました。ここで少しリフレッシュ(?)してから,また部屋の方へ。部屋に戻ると,煙草のにおいはするので,少し寝るのをあきらめて,持っていったMacbookにダウンロードをしていたiPhoneの機能を紹介した 25分くらいのムービーを見ました。
 これで3時くらいになりましたし,眠気も来たので,大丈夫だろうと思い,再びベットへ。においと格闘しながら,
「もう今日は寝られない。とりあえず始発の時間を調べておいて,それに間に合うくらいにホテルを出よう」
と思って,始発の時間をチェックすると,三宮を5時に出る電車がありました。それだと,4:45くらいにチェックアウトをすればいいから,あと1 時間半くらい我慢をすれば…。と作戦を立てたところで,寝ようとしていると,少し寝られたようで,気がつけば,6時過ぎでした。3時間くらいは寝られたようです。

 朝食を手配していたので,せっかくだからと思い,身支度をすませてから,7時からの朝食の時間まで待っていました。7時に食堂へ行くと…,ご飯と美味しくなさそうな味噌汁と,ひじきの煮物と…。
 さて,食べようかなと思って,渡された割り箸を割ろうとすると,全然割れないんです。それもそのはずで,渡されたのは,
・真ん中に筋の入っていた,1本の棒だった
んです。あんな「割り箸と称するもの」ははじめて見ました。せめて割り箸の先端1/3くらいは完全に割れていて,そこからお箸全体を割ることができると思うんですが,全然割れていない,筋だけ入った1本の棒に遭遇したのははじめてです。
 さすがにこれでは食べられないので,食堂のおばさんに,
「これ割れてなくて,1本の棒になっていて食べられないのですが。」
と言うと,
「最近は中国製が多いからね…。」
とのお返事。
 そういうのがわかっているのなら,その割り箸を買わないという選択をしないといけないんじゃないでしょうか? そして,その後食べたのですが…,みなさんご想像の通り,決して美味しいものではなく,昨日いろいろ美味しいものを食べていたので,より際だったのだと思います。

 こんなホテルはさっさと出てしまいたかったので,逃げるようにチェックアウトして,家に帰ってきました。

 相方は昨日お出かけしていたのですが,その相方に
「今,家に帰ってきました。ホテルがあんまり良くなくて,長居したくなかったからね。」
というメールを打ちました。どんなホテルだ? と思ったそうですが,こんなホテルです。