あれこれ偵察

というわけで,今日はいつもの職場ではなく,周辺をあれこれ見に行っていました。やはり日本とはいろいろと状況が違いますね。日本では考えられないようなことがあちらこちらにあります。今は良くても,これからどうするんだろう? とか,ここは弱点だから,このままにしておくと,次はどうなるか…と楽しい未来予想図が浮かんできます。こういう想像力が抜けていると言うことも原因を考えると教育と言うことが1つのキーワードとして浮かび上がってくるような気がします。あとは経験でしょうか。
 今の日本のシステムにはいろいろ欠陥がありますが,それなりの時間でもまれてきたシステムだという想いを最近持つようになっています。