携帯電話をなくすと

 こちらではいつも昼食を外のお店に食べに行きます。今日も今回のプロジェクトのメンバーと一緒に外に食べに行きました。食事が終わった後の帰りの車内で,ある方が
「携帯電話を忘れてしまった」
と。慌ててお店に引き返すことになりました。引き返す途中にその携帯電話に電話をしてみても,全然通じません。お店にあればいいのにという話をしていたのですが,お店にもありませんでした。
 こちらの国で調達したプリペードの電話だったのですが,最近の携帯電話はSIMカードを盗まれて,悪いように使われるとその後のフォローが大変なので,慌てて電話会社のオフィスに行って,新しいSIMカードを発行してもらう手続きを取ってもらうことになりました。こちらの国でも,SIMカードの仕組みが普及しているだけではなく,以前と同じ電話番号のSIMカードを10分程度で発行してもらえるというのはビックリしましたが,とりあえずは大事にならずに済んだみたいです。それでも,携帯電話をなくしてしまうのは大変なことなのですけれど。登録していた電話帳のデータが復帰できないとかありますし。
 SIMカードが普及していろいろ便利になりましたが,取られると大変ですし,精神的にも良くないですね。SIMロックは確実にしておこうと思った出来事でした。