携帯電話の話

 海外で仕事をしていると,海外でみんなが使っている携帯電話を目にする機会がずいぶん増えてきます。ご存じの方もいらっしゃると思いますが,海外で流通している携帯電話は日本で使えないことが多く,日本で使える携帯電話が海外で使えないことがあったり,使えたとしても通話料がずいぶん高いというケースがほとんどです。
 僕が度々書いているiPhoneに関しても,海外ではスムーズに導入できるのでしょうが,日本ではなかなか導入できない事情があります。
 携帯電話の機能に関しても海外と日本では差異があり,海外ではメールや各国間のローミングサービスがずいぶん普及しているのに対して,日本ではおサイフ携帯やワンセグなどの機能面が充実している印象があります。端末を見てみても,海外の端末は,日本で一時期売っていたpreminiの様なシンプルがものが多く,日本より少し小さめの端末が多いようです。

 個人的にはどちらがいいのかと言えば,preminiを使用していたと言うこともあって,海外のシンプルな携帯の方がいいなと思っています。 PHSじゃなければ,日本だとW-ZERO3のような端末を使ってみてもいいと思っています。この端末は海外では使えないのですが…。
 今は日本と海外とで携帯電話の目指す方向性と機能がずいぶん違っています。この違いがいつまでも続いていくのか,何らかの方向修正がなされるのか。いずれにせよ動向を見極めながら,自分にとって一番いい対応は何かを判断して,動いていきたいなと思います。まぁ,iPhoneで日本も海外も対応できたら言うことないんですけれどもねぇ。