All my bags are packed

ということで,今日が現地の最終日になりました。3週間いろんなことがあり,楽しいこともそうでないこともありましたが,いい経験になったと思います。ほかの会社の方とずっと3週間一緒に同じプロジェクトについて進めていくと言うことも初めての経験でしたし,僕と同じ職場の人は誰もいない状態で1人で3週間の長期出張をするというのも初めての経験でした。あとはきちんと最後の報告をすませて,荷造りもきちんとして,日本に戻ろうと思います。台湾のあたりに台風があるのが気になりますが…。ちゃんと飛行機は離発着すると思います。
 タイトルはAll my bags are packedですが,こうやってDiaryを書いているのですから,正しくは,
All my bags are being packed
でしょうか。

 こちらで英語を使う機会がありますが,自分の話す英語も含めて,正しい文法や時勢の英語を使うことがコミュニケーションには大切というのが,今回の出張で英語について感じたことです。単語を並べるだけでは伝えたいことはきちんと伝わりませんし,聞き取る側にとってもスムーズなコミュニケーションが図りにくいと言うことが起こると言うことを感じました。これから英語を書いたり,話したりするときは,これまで以上に文法などに気を配らないと。というのが,今回の収穫です。

 明日は経由地のバンコクで時間があるので,あれこれ見て回れるかなと思っています。