夜☆

 今日は出張の最終日でした。出張はお昼過ぎに終わる予定で,そのままお昼過ぎに終わりました。当初から予定していた通りに,相方と合流して八王子へ。八王子で開催されている,ますむらひろしさんの展覧会へ行ってきました。
 アタゴオルをはじめとする,ますむらさんの原画がたくさん展示されていましたが,原画と単行本で見る絵ではやはり違いがありますね。この違いを上手く表現できるといいのですが,それができないのが…。筆遣いや色合いから伝わってくるものが違うというのはわかるのですけれど。ただ,ますむらさんのこれまでの作品をまとめてくることで,アタゴオルの変わらない世界観というものに触れることができたかなと思っています。ますむらさんのいろんな作品も売っていて,こういう展覧会があると,ファンのみなさんにとってはいろんな作品を手に入れることのできる機会になるんだなと思いました。塩野さんでもこういう展覧会はできないのでしょうか? 作品中に出てくるマキアヴェッリ肖像画です。とか,ローマ人の物語で出てくるコップです。とか。どこかで企画されても面白いなと思うんですけれどもね。ガイドブックという本だけではなく。イタリアに行って見に行かないとダメと言うことなのでしょうか?

 その後は夜の☆へ。今日はパーティーが2つ入っているということで,1Fと2Fそれぞれでパーティーが開催されていました。金曜日の夜ですし,お店が流行っているというのはやっぱり嬉しいですね。この前,お店が7年目に入っているという話が出ました。東京という僕が住んでいるところから遠いところにはあるのですが,東京に行くとあのお店があるというのは,やっぱり嬉しいことです。
 久しぶりに夜の☆へ行ったのですが,マグロに,アジに,ホタテに。それにビールを片手にあれこれ話をしているというのは,楽しくそして,大切な時間になりました。刺激的な時間でもありましたし。久しぶりに東京での方々にお会いできたのも良かったです。
 1Fのカウンターで飲んでいると,村の助役こと「6さん」のレクチャーが始まりました。今回のレクチャーのテーマは,9月に東京で開演予定の人形浄瑠璃でした。上演の演目に対する背景から,人形浄瑠璃が誕生するまでの話,浄瑠璃が生まれた頃の状況の話などなど。いろいろと参考になりました。
伝統芸能と呼ばれているが,当時の人々が気軽な気分で見に行ったように,寄席に行くときのような気楽な感じで見に行くこと。
・字幕ではなく,舞台で展開していることを中心に作品を見ること。
・人形の動きとともに,人形遣いの動きや表情にも注意すること。
という話は,なるほどなぁと思いました。

 この人形浄瑠璃のレクチャーとあわせて,カウンターでは,野球の話や最近の社会の話に,☆メンバーの近況などなど。こういう雑多な空間ができているということも,☆の魅力だと思います。次に行くのがまた楽しみになりました。でも,いけるのはいつかなぁ。