お祭り

 今日で今回の出張の2週間目が無事に終わりました。ちなみにこの国は休日ではないので,今日も通常通りのお仕事です。ただ,今日,明日とお祭りがあるので,今日は仕事が終わってからお祭りに行ってきました。
 移動手段を確保してお祭りの会場へ。普段人口が少ない町なのですが,どこからこんなに人が集まってきたんだ? と言うような人混みです。国中から人が集まっているという話も聞いていたので,これだけ人を呼ぶと言うことは,その位置づけが大きいんだろうなと思っていました。せっかくだから…と思って,カメラを取り出して撮影をすると,警察官(ひょっとすると警備員)に呼ばれてしまいました。
「うっ,やってしまったか?」
と思っていると,紙を見せられました。その紙には
「写真を撮るのなら,400円弱を払って許可証をもらえ」
と言うような記載が。もう写真を撮ってしまったところが見つかったので,仕方なく払いました。それと引き替えにバッチを。もちろん(?)同行している人が,写真を撮るときはそのバッチを渡して,僕が写真を撮るときはバッチをつけるということで,1人分の費用ですませています。ただ,入口すぐで写真を撮ったのが良くなかったんでしょうね。奥の方では,バッチをつけていない人が写真をパチパチ,携帯電話でも写真をパチパチ撮っていましたからねぇ。
 この写真の話はガイドブックには載っていなかったのですが,次回以降,写真を撮るような機会があれば,ちょっと周りを見てから写真を撮ろうと思いました。
 そのあとはお祭りに参加して,お参りをするところではお参りをして,無事に帰国できるようにお願いをしました。