長期出張では

 これまで,私が行った長期出張はすべて海外だったのですが,今回は国内での長期出張です。長期出張では食べ物に関しても,あれこれ気を使ったり考えたりします。何を食べようかなという考える行為と,自分の体を考えると,何を食べるのがいいかなという,体のために考える行為の2つです。
 海外出張のときは,一番始めに海外に行ったときに,経験が豊富な方と同行して,あれこれ教えてもらったことから,ずっと海外出張のときには実践していることがあります。それは,
・ホテルに宿泊して,ビュッフェ形式の朝食を摂れるときは,朝はビフィズス菌(ヨーグルト)を食べて,体にあえば牛乳を飲んでおくこと。
・果物か野菜も,ホテルのビュッフェなら,まだ安心して食べられる。
どうしても海外に出たときは,乳製品とか,果物,野菜は,体にあわなかったときのダメージを考えると,慎重になってしまいます。その一方で,これらを食べないのはまた問題で,食べることで体調が良くなります。僕の場合は,毎晩寝る前に牛乳を飲むので,1日で牛乳を飲めないのはあまり良くないなと思っています。まぁ,気にしなければどうってことないのですが。

 という訳で,今回の出張でも,牛乳,野菜,果物にはちょっと気を使っています。牛乳は近所のスーパーで買ってきて,毎晩飲んでいます。野菜と果物に関しては,先週はトマトを買いました。選んだ理由は,包丁がなくても食べられることと,値段が手頃で,単独でも食べられること。ただトマトは,丸かじりをしていると,中身がこぼれたりするので,なかなか食べるのに難易度が高いです。
 今日は,スーパーでデラウエアが安かったので,買ってきました。これも水でざっと流せば食べられます。皮などの処理はちょっと面倒ですが,スーパーでもらってきたビニル袋に入れると何とかなりますしね。今日は3房で298円でした。今日,1房食べたので,残り2房です。今のホテルは金曜日の朝にチェックアウトの予定ですから,残り2房なら,1日1房ずつで何とかなる計算です。
 スーパーでは,おいしそうな桃も売っていました。ちょっとしたナイフを手配してもいいのかなぁ。ただ,出張先でケガをすると,ダメージが大きいですからね。