Conservative

 今日のBuildingでは,最初10分くらい僕1人でマンツーマンでした。こうなると,しゃべる機会が多くていいレッスンになります。やっぱりアウトプットをする機会は無理矢理にでも作っておかないといけませんね。しゃべるだけではなく,書く機会も作るようにしましょう。
 今日のテーマは,音楽業界と今の音楽の売り方のスタイルというものでした。そこで出てきたのは,「ビートルズは安全な選択肢」ということでした。確かに,あまりはずれというような選択肢ではないのかも知れません。ビートルズを選択するという行為が"conservative(保守的)"ではないかという話にもなりました。
 あまり,ビートルズと保守的という概念は結びつかない気がしますが,今は,選択肢やものの見方を変えると保守的にもなり得るのかもしれません。作品が作られたときは保守的でなくても,時代が経つにつれて保守的になるものは,ビートルズに限らず,多くの作品であり得ることですし,すでにそうなっているものもあると思います。
「保守的」なものも,どこかの時点で作られたものなので,そういう性質があるのは本質的なところがあるのかもしれません。