今日でおしまい

 今日で今年の長期休暇もおしまいです。8日間ありましたが,毎日何かしていたような気がします。おかげでこの1週間は無駄にしなくて済んだようです。あとは,これからの手続きで疑問になってきたところがいくつか出てきたので,週明けにそこを解消して前に進めたいなと思っています。

 休みの間には,今回の渡航に関する本を2冊読みました。1冊は行き先を扱ったもので,とりあえず僕が生活を移すことになる周辺の概略を頭に入れました。
 もう1冊は現地でのドライブに関する本を。現地では車中心の生活になるので,レンタカーの手配,車の運転の仕方,交通ルールなどをチェックしています。ご存知の方は多いと思いますが,僕は「車は道具」というような乗り方しかしていませんので,日本では積極的に車は使わず,普段の移動はもっぱら自転車と言う移動手段をとっていますが,向こうに行ってからはそうはいきませんので,あれこれ確認しています。 向こうは交通ルールも厳しいようです。飲酒運転はもちろんいけません。
 あとは,車の運転とは違ってきますが,煙草も厳しいようです。公共の場所では吸えませんので,歩き煙草は当然ダメ。レストランなどでも煙草は原則禁止。ホテルなどでもほとんどが禁煙室なので,煙草を吸えるところは本当に限られているようです。煙草を全く吸わない僕にとっては,歓迎したいルールですが,お客さまがお見えになるようなときには注意しないといけませんね。