40周年

 今日はアポロ11号が月に着陸してから40周年ということで,所属で開催されたお昼ご飯にABCがWebで流している40周年のストリーミングをみんなで一緒に見るというイベントに参加しました。
http://abcnews.go.com/Video/playerIndex?id=8094086
 食事をしながらなので,真剣なイベントではなく,ソーシャルイベントですね。みんなの話を聞いていると,アメリカ人はアポロの業績をかなり誇りに思っているようです(当然でしょうが)。あのとき,自分は何をしていたという話で,みんな持ち切りです。とはいえ,40年前のことですから,ほとんどみんな小学生とか,大学生で,社会人になっている人はいませんでした。僕みたいに生まれていない人も当然います。ただ,みんなが盛り上がることができるネタなんだなという感想を持ちました。今でもやっぱり,
"That's one small step for a man, one giant leap for mankind."
なんだと思います。

 また,夜は,英語のサマースクールで今週から始まった,"friends"を見て,アメリカのユーモアとナチュラルな会話のリスニングをしましょうという会に出席しました。8月14日まで,残り3回の月曜日がありますが,すべて19:00 - 20:00で開催されるそうです。2分くらいのシーンごとで,言語学の博士課程の学生さんが解説をしてくれるので,かなり内容を楽しめました。解説なしで楽しめるようにならないといけませんが,残りでどこまでいけるか…。