家族でパソコンを使うとき

 我が家では,相方と私とユーザを別にしていて,お互いにパスワードも知りません。ユーザを使い分けて特に困っていることはありません。もし2人で同一ユーザとして使っていると,ファイルの管理などが混乱して,探したいファイルが見つからなかったりして大騒ぎするという,楽しいシナリオが思い浮かびますので,ユーザを分けるのが自然かなと思うのですが…。結婚したときは,相方がiBookで,僕がGrand Blueを使っていましたが,その後に,僕がMacBookを買って,Macを使い始めたという順番があるので,ユーザを使い分けているのは自然かもしれません。
 iPhoneのパスコードもお互いに知らないので,いざというときに電話もかけられない状態です。家族でこれをやっているのって珍しいのでしょうか?