髪を切って頂く

 今日はうちに美容師さんに来て頂き,相方と私に対応して頂きました。日本語を話せる日本人の美容師さんということで,相方が見つけてきたので,対応して頂くことにしました。キッチンにビニールシートを敷いてやってもらいました。
 順序としては,相方がカラーリングをして,それを乾かしている間に,僕が髪の毛を切ってもらい,それが終わった頃に相方のカラーリングが終わるので,相方がカットをしてもらうという感じです。
 自宅でやるので,カラーリングとカラーのみで,洗髪は別です。相方のカラーリングの後には,髪を水で流す必要があったようで,それはキッチンでやってもらいました。
 片方がやってもらっているときは,もう片方が子供を見るというパターンでやったのですが,何とかうまく行ったのかなと思っています。また,日本人ということで,やってもらいたい感じも日本語で細かいところまで伝えることができますので,相方も,私も満足のいくように終わりました。こっちで理容室や美容室に行くことに比べれば,少し高いのですが,日本に比べれば安いですし,いい感じで終わったなと思っています。次回も機会があればお願いしようかと思っています。

 聞いてみれば,やはり日本人相手のサービスということで,お願いする日本人は多いみたいです。しばらくは予定が埋まっているということでした。こういうのは海外ならではなのかもしれません。