クリスマスの街

 今日は子供と一緒にダウンタウンのクリスマスを見に行きました。事前にだいたいのお店が閉まっているということは知っていましたので,今日はそれほど人は多くないだろうと思っていたのですが,やっぱり街は閑散としていました。予想通りでしたが,それを実際に確認しに行くのも,こっちに来ている以上,大切なことだと思っています。
 子供とはいつもは一緒に手をつないで歩いているのですが,車が少ないので,家に近づいたときに,一度手を離してどのように歩くか見てみました。手を離すと一目散に公園の方向へ。途中,まったく誘導しない状態でたどり着きました。毎日歩いていると,道を覚えたようです。これにはビックリしました。