無事に到着

 明日の某所への訪問のために,今日はその移動日となりました。飛行機で5時間(+トランジット1時間)程度の移動です。こういう移動も慣れてきたので,少しのトラブルなら,特に慌てることなく対応できるようになったかなと思っています。
 今日の行きの飛行機ではiPadを触ることで過ごしました。pdf でのEvernoteハンドブック(117ページ),iPadマニュアルをGoodReaderで読み,BBCのPlanet Earthを1話HDで見ています(50分弱)。飛行機で使うには本当に便利です。
 ただ,iPadを飛行機で使っていて気になったのは,窓や蛍光灯が光って見えにくくなっていること。アンチグレアフィルムが出たら,買うとより使いやすくなるかなと思っています。
 本は120ページのものでもストレスなく読めました。今回はpdfで通して読んでいますが,iBooksでも,大きく変わらないのでは? と思います。また,HDのPlanet Earthも細部が綺麗に出ていて,自然をテーマにしたドキュメンタリーを楽しむことができました。それだけに,暗い場面で(映像が黒っぽいということで,ストーリーが悲しいという意味ではなく),蛍光灯などが光ってしまうと目立ってしまうのです。空港も含めた5時間くらいの移動時間中,離着陸の機器を使えない時間を除いた3.5時間くらい(うち1時間はHD動画の再生)iPadを使っていました。Wi-Fiは空港での時間だけOnにした状態ですが,電池は70%容量が残っています。