海を渡る郵便物

 今回の出張前後で郵便物に関する心配事が2つ。
 1つは職場に送ってもらっていることを依頼している学会誌で,出張開けに3月号が届いていたのですが,2月号は全然届かず。
「さては,郵便事故に巻き込まれたか。まぁ,急ぎのものではないし,届かなくてもいいや」
と思っていたのですが,今日,2月号が届きました。 何で入れ替わったんやろう。
 もうひとつは重要物品で,3月末に発送をしたと言う連絡があったのですが,全然届かないまま,日本とメールのやり取りを何度かしていました。最悪,ゴールデンウィークまでに届かなければ,日本で受け取るか…,と思っていたのですが,何とか今日,無事に届きました。
 封筒を見ていると,たぶん,日本→こっち→日本→こっちと1.5往復していた模様。左上に会社の住所が記載された封筒を使用し,真ん中に私の名前と宛先,右下に差出人のはんこを押したからそうなったんだと思います。国によって差出人と宛先の位置が違うからこういうことになるんでしょう。 この国に住んで,もうすぐ1年になりますが,郵便関係ではまだ不安があるので,正確に届けたいものは,追跡手段が確保できるもので送りたいです。