子供とアタック25

 何度かここで書いているように,我が家では日曜日にアタック25を見ることが多いのですが,それを見て子供が反応するようになりました。
 最初は,色を覚えたての頃に
「アカ」
「アオ」
「シロ」
(緑はまだ言えません。聞いたらわかるみたいですが…)
と言って喜んでいました。
 ところが,最近は
「なな」とか「いち」とか,数字を読むようになりました。数字を見て読んでいるのか,児玉さんの言っていることを繰り返しているだけなのかはわかりませんが,1から10までは言えるようになっているので,ひょっとしたら数字が少しずつわかっているのかもしれません。このまま毎週,アタック25を見せていたら,数字を覚えるか…。誰に似たんだ?

 この前,40枚の画用紙3パックを買ったのですが,そこの表紙に書いてあるのが,「40 x 3」と言う表示。
4を「よん」,0を「ゼロ」,3を「さん」と読むように教えていたのですが,"x"を見ると,「ぶっぶー」と言います。どこで覚えたのか…。かといって,「○」は「まる」と言って,「ピンポン」とは言わないんですけどね。

 どうも,ひらがな,カタカナ,アルファベットよりも先に,数字を読みそうな雰囲気です…。誰に似たんだ?