iPhone 5を予約しました

 昨日,今日とでiPhone 5の予約を完了しました。結局は夫婦2台ともSoftBankからauに移る予定です。予約は昨日の16時からだったのですが,料金体系については,二社とも直前まで発表がなく,勤務中で確認もできなかったことから,昨日は終業後に近くのSoftBankに行き,夫婦2台のiPhone 5の予約を済ませました。
 その後,家に帰って,両社の料金体系やできることの違いを見てみると,auの方が有利というような内容が多くなって行き,最終的には夫婦相談の結果,auにキャリア変更することにしました。今日,朝一番に近くのauショップに行き,iPhone 5予約の手配,その後にSoftBankに行って,予約のキャンセルを済ませました。これで今できる手配は一通り終わっています。あとは21日より前に,番号ポータビリティーの手続きをして,実際の発売日をまつばかりです。さて,発売に手に入るか…。

 今回auに決めた理由は主に3つです。
1. やはりSoftBankは電波が入りづらい場面が多い
 特に6月に今の地方都市に転勤し,業務でもプライベートでも,山間部や海岸近くに移動することも多くなったので,確実に電波をつかめることの重要度が高まりました。

2. auの方が安い,またauスマートバリューが使えるから
 これで夫婦で月間3,000円安くなります。
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin/smartvalue/index.html

3. auだとテザリングが使える
 やっぱりこれは魅力。MacBook ProiPadでどこまで使えるか。これで,次のiPadWi-Fiですみそうで,cellularは不要になりそうです。

 さて,この判断が吉と出るかどうですか。まぁ,アメリカに行ったときにはAT&Tに機種変更していますし,最初にiPhoneが日本で出て,ヨドバシで徹夜で並んだときはDoCoMoからSoftBankへの移行でしたから,何とかなると思いますが。iPhoneというのは同じで,Apple IDやiCloudが使えて,iCloudからデータ移行できますからね。