見学会

 今日はとある理由で,とある見学会に参加しました。
なかなか見ることができない,電車の車両を作っている工場への見学です。金属の加工から,台車の製作,内装,配線,そして試験と幅広くやっているんですね。工場の敷地が長いところで800mしかないので,実際のスピードを出す試験は,納入をしてから,客先の路線で実施しているというような話を聞いていると,それぞれの分野でそれぞれの事情があるのだなと思いました。
 もう一つはお酒造り関係のところでした。こちらも全然違う分野の昔の作り方の話で,いろいろと参考になりました。品質を追求するために,作業に携わっている人が寒さなどに我慢をするということと,労働環境の向上を図ることのバランスというのはどう考えればいいのでしょうか? 「プロ意識」という一言で,日本酒や飲食関係の製産現場なら片づけられるのかもしれませんが,そうでないところも多くあると思いますし。
 私の仕事の分野でも,いろんな工場に行って,お話をしたり,製作現場を見て議論をしたりすることがありますが,全く関係のない分野の人が見ると,我々が当たり前と思っているようなことでも,新鮮に受け取られたりすることがあるのでしょうね。そして,そういう感覚は大事にしたいなと思います。