今日は久しぶりのメンバーとランチをしながら情報交換を。メンバー的にはゲストの立場でしたが,楽しい時間を過ごしました。
お互いの近況報告とか,お互い共通して過ごした時期の思い出とかいろいろと。懐かしいだけでなく,いろいろとフィードバックできるネタがあると思えたのは,当時とは違う立場の利害関係者と近い年代になったからでしょうか?
いくつか印象に残る話題がありましたが,そのうちのひとつは,「子供の頃の出来事でも,アカンかったことはアカンかったこととはっきりと記憶しており,時間が経って立場が変われば,堂々と批判する」ということです。これは当然なことで,そのときは(いろんな意味で)強い立場にいて行動された場合に,そのときには弱い立場の側から批判できなくても,時間や立場の遅れ時間後に弱い立場の側から批判されることもちゃんと覚悟をした上で行動しないといけないということですね。批判する立場だけでなく,批判される立場という観点からも意識しておかないとなぁ,と思いました。
と固いことを書きましたが,主には昔の懐かしい話を中心に。次に会うときも,お互いに楽しい情報交換ができるように毎日頑張りたいなと思ったひとときでした。