3点セット交換

 今日はGrand Blueのパーツ交換をしていました。交換したのは、昨日のDiaryで書いたM/B, CPU, Memoryの3点セット。とはいえ、M/BがRAIDに対応していることもあって、ハードディスクはRAIDで構成しなおし、新たにフォーマットしてWindows 2000を入れ直しました。4月頭の研修の時期にプレゼン前にWindowsが動かなくなって、環境設定をしたところなのに、3ヶ月経ってまた同じ事をしたというのももったいないですねぇ…。Windowsやアプリケーションの環境設定がもっと楽にできるといいんですけれどもね。
 今朝から組み始めたのですが、電源周りで1つだけパーツが足りないことに気が付き、今朝も慌てて日本橋に行きました。そのときに見つけてしまったのが、Windyが出しているBAY LEAFという5.25インチドライブ用の開閉式ベイカバーと3.5インチFDDカバー。これまで、Grand Blueはケースは濃い紺色でかっこよかったんですけれども、DVDやCD-Rドライブが白でそこだけすごく目立っていたんです。これに対処するには、色のついたドライブを買えばいいんですけれども、そんなに商品がありませんし、使えるものがあるのに慌てて買うのも無駄なので、どうにかならないかなと思っていました。そこで、カバーを見てしまったので、衝動買い^^; ドライブを買いなおすことに比べれば、1/10くらいの出費ですみました。ケースと同じメーカが作っていたこともあって、色合いもケースとほとんど同じ色でした。これで、パッと見た感じも格好よくなったと思います。