その心斎橋筋商店街で

大阪市長選挙の候補者と遭遇しました。やっぱり、本人に直接会って顔とか姿を見ると、ポスターや広報で見るのに比べて、その人に対する印象が明確になりますね。立候補している某歴史人物的名前の方なら、ネタとしても使えるので、我先に握手を求めに言ったかもしれませんが、その方ではなかったので、少し離れたところで見ていました。と言うか、僕は南に向かって、候補者は北に向かって歩いていたのですが、ちょうど商店街の端と端で距離があったので握手に行けなかったんですけれどもね。
 僕の後ろで、男性が「俺、堺市民やから、ここで会って握手してもらっても、全然意味ないのになぁ。」と奥さんらしき人と話をしていました。それを聞いて思ったこと。
「僕大阪市民で投票できるけど、もう不在者投票に行ってるから、ここで会って握手してもらっても、もう変えようがないのになぁ。」
# 22日のDiaryを見て下さい。