タイムリーなのか

 コーエーのモバイルで大航海時代 Mobileiアプリでプレイできるようになったようです。プレイできるのは、僕が今やっている初代の大航海時代です。月額300円に加えて通信代が必要になると言うことなのですけれど、最後までやるとかなりの通信料になるんじゃないかなと思います。いったいいくらでクリアできるんでしょう? モバイルでやるよりもPCやTVゲーム機でやる方が楽しめるゲーム何じゃないかなぁと個人的には思うんですけどね。まぁ、通信料を一番安い状態でクリアするのを競い合うという楽しみ方もあるのでしょうけどね。ここのところ書いている「航海日記」を参考にする人っているのかなぁ? でも、全くカバーしていなかったので、ある意味タイムリーなネタだったとは自分でも意外でした。
 今日は財宝探査の勅命を受けたのですが、リスボンの次が長崎とは全く予想してませんでした。最初の財宝探査だから地中海内か、遠くても新大陸、インド当たりまでだろうなと思っていたのですが。リスボン→長崎→セビリア→ヴェラクルスとほとんど世界1周コースでしたからね。最後も地図で探査することになるのかなと思っていたら、海賊相手に戦闘するパターンでしたからね。最初から最後まで予想を裏切られるパターンでした。