漢字とひらがな

 文章を書くときに、どちらにしようかなと迷うことはいくらでもあるのですが、そのなかの1つに、漢字を使うのかひらがなを使うのか? と言うのがあります。例えば、「なぜそのようにするのですか?」の「なぜ」を漢字の「何故」で書くのか「なぜ」とひらがなで書くのかと言ったことが挙げられると思います。人によって基準が違うでしょうし、同じ人でも、書く文章の種類や状況によっても使い方が異なると思います。
 僕もいくつかの基準があって、「これ!」と統一できているわけではないと自分でも思っているのですが、1つの基準として「形式名詞」はひらがなで書こうと思っています。例えば、「廊下ですれ違ったときは、挨拶をすること」の「とき」と「こと」は形式名詞ですから「時」、「事」とは書かないでひらがなで書くようにしています。ほかにもひらがなで書くようにしていることはいくつかあるのですがどうなんでしょうね? このDiaryなどで、漢字とひらがなの使い分けがおかしいなと感じられることはあるでしょうか? と言っても、僕が指摘されたわけではなく、他の人の文章を読んでいて、気づいたことなのですけどね。ちょっと気をつけてみようかなと思っています。