Stationでの一コマ

 今日は質問に対してどの程度の確証をもって答えるのか、それに対してどういう応対をするのかと言うことがテーマでした。それの例題として、まず初めに「日本の首都は?」と来るわけです。これは一番確証のあるケース。これに対しては、まず間違いなしと答え、受取手もそれに応じた対応をします。次に来るのは「中国の首都は?」という質問です。「北京」なんですが、Beijingが読めるかどうか不安…というケースがあり、確証の程度が変わってくるわけです。次に来たのが「アルジェリア」なんですよね。でも、このサイトのメインコンテンツに詳しい方なら、これが「アルジェ(Algiers)」とすぐわかってしまうでしょう。確証の低い例題であるにもかかわらず空気を読めなかった僕は「アルジェ」って言っちゃったんですよね。ちゃんと空気を読みましょう。反省です。確かに地中海の、それもアフリカ側の地名ってあまり知られていないですよね。
 僕がわかってしまったのは、塩野さんの作品が地中海を扱っていると言うことに加えて、ゲームの大航海時代の影響もあると思います^^; 地中海のアフリカ側の港って案外寄港するんですよね。セウタ、アルジェ、チュニストリポリアレキサンドリアなどなど。