今日は

朝から少し変な1日でした。まず、いつも乗る阪和線の電車が3分遅れたところから嫌な予感がしたんです。この電車が遅れると、いつも乗っている環状線の電車に遅れる可能性があります。今日も案の定遅れました。ただ、3分遅れるだけならなんの問題もないんです。朝はかなりの余裕を持って(と僕は思っているのですが)出ていますので。ただ、このいつもより1本遅れる電車に乗ると、途中の玉造駅から困った人が登場するんですよね…。それで、今日も登場したわけです。
 いつも通りに、ヘッドホンをして、大きな声を上げて現れました。とても混雑した車内にもかかわらず、「すみません」とかわけのわからないことを言って、車両を端から端まで移動しています。この前はラジオか何かを聴きながら、
「これで○○のコーナーを終わります。次は交通情報です」
とかわけのわからないことを言っていましたからね。
「うわ。また、あいつや」
と思っていると、今日は僕の前で静止しました。今日は座ることができたので、座っていたのですが、立っている人もものすごく多いので、当然席は詰まっています。僕はいつものリスニング兼単語集のチェックをしていたのですが、そこで突然
「ここに座らせて下さい」
とひとこと。いくらなんでも、明らかに詰まっているところでのひとことにさすがにビックリし、
「こんなに詰まっているでしょう。」
と明確な拒否をしました。それから2分はまたわけのわからないことを言っていたのですが、そのあとに、
「座らせて下さい」
といって、無理矢理僕と隣の人の間に座ってきました。詰まっている状態なので誰かが追い出されるわけで、僕の隣の人がはじき飛ばされてしまいました。そんなやつの隣に座っていたくもないので、どきたかったのですが、車内は混雑しているので、立つともできず、次の駅までずっと我慢です。横に座られたあとに、わけのわからないことを大声で言われると、とても落ち着いていられませんでした。
「今日は出だしから良くないなぁ」
と思って、精神的に落ち着いていなかったのですが、この前「ムラ」の話を書いたこともあり、何とか通勤途中に落ち着くことができました。携帯しているMP3プレイヤーに村治佳織さんの曲を入れているのが功を奏したのかもしれませんね(^^)
 とりあえず、会社では気分のムラなく、仕事ができたと思います。特にトラブルはありませんでしたしね。
 このDiaryを書くときまで、忘れていたのですが、「今日は何があったかな?」と考えていると思い出して、一挙にぶちまけてしまいました^^; でも、このことは、これで綺麗さっぱり忘れてしまいましょう。
 というわけで