お昼は

東京に行ったときの恒例と言うことで、某Café & Barというパターンではなく、某Café & Barがある地域で有名な料理を食べに行きました。ただ、その後はいつも通りに、某Café & Barへ。今日は「豆かん」を食べました。ソフトクリームのトッピングでなかなか美味しかったです。
 ここで色々トークをしていると、これまでに色々お話を聞いていた常連の方がお見えになり、あれこれお話をしていました。中日ファンの方なのですが、
「今日はドームに阪神の追っかけに来ました」
と言うと、
「ぜひ、読売を倒して下さい」
とのこと。その後は、野球のトークから某Café & Bar周辺の歴史のことから、お金のお話、お店のお話、各国の食料事情に食料自給率まで。ずいぶん楽しいお話をさせて頂きました。あれだけ豊富な話題を、面白く知的に展開できたのは久しぶりですね。ネタはどこにでもありますし、自分から探求し続けることが大切ですね。


何となくたどり着いた結論の1つ。
「食料自給率とその国の食べ物のおいしさ、食べ物に関する歴史は相関関係があるのかも」