Grand Blueの

昔のファイルを整理したらこういうファイルが出てきました。



 実は、この"Iwao's Web House"をこんなにはやくWeb上に載せるつもりはなかった。当初は、「夏休みが始まって、落ち着いてから、ゆっくりと作ろう。8月末に完成させて、新学期が始まってから、アドレスを教えみんなに見てもらおう。」と思っていたのである。ところが、事態はそうはいかなかった。「***」の掲示板で、「今、表のホームページでアドレスが掲載されている人の名前のところをクリックすると、その人の写真とか似顔絵が表示されるようにしてみようとおもってるんです」と「***」の管理者こと、「****氏」が提言されたのである。そこで、僕は「そうですか、写真ですか。いきなり写真というのもなんなんで、短い(10行くらい)の自己紹介かなんかのコメントから始めたら?」と提言した。この提言の段階で、闇でひそかに作成中であった、この"Iwao's Web House"のことが頭の中にあったことは、言うまでもなかった。「自己紹介は、すでにHTML文書として完成してある。また作るのは面倒だ、それならいっそのこと。」と思ったのである。当初はHTMLを送りそれで対処するつもりだった。しかし、ファイルの数が思ったよりも多くこれをそのまま送ると、**氏も混乱されるに違いないと思い、送るのは取りやめにし、未完成ながらも、geocitiesに登録し、公開するということにした。未完成のまま、公開するという運びになったのは、このような経過があったがゆえである。

 固有名詞などは変えているのですが、我ながら硬い文章を書いていたなぁと思います。句読点の使い方も違うなと思って読んでいました。このような文体を書こうと思ったら書けるでしょうけれども、少し時間がかかるだろうなと思います。
 それにしても、当時はこのようなページになるとは全く思っていなかったでしょうね。もちろん、このページを作ることで多くの人とのつながりがあるとも考えていませんでした。今考えると、間違った決断をしていないなと思います。