通勤中に思うこと

 まわりに対する気配りやセンスに対するアンテナは常に張っていることが必要だなと最近思います。「そこに立つと邪魔だな」とか「今、これだけ混んでいるからどのように振る舞わなければならないか」とか「ここでそういう行動をしたらどうなるか」を想像して、自分の行動にフィードバックすることは常に要求されていると思うのです。
 そして、そのことに対する意識、僕はアンテナのようなものだと思っているのですが、それを一度緩めてしまうと、なかなかもとの感覚には戻せないと思うのです。まだ、自分で気がつくうちは良いのですが、気がつかなくなるとよほどのことがない限り、自力では戻らないと思います。他人に指摘されるという他力でも戻せないケースが多くあるように思うのですが、考えすぎでしょうか?
 とにかく、自分のこととして注意しておかないといけません。今朝、何があったかは、書きませんけれど。直接の被害はなかったですし。