おそうじ

 Grand Blueも掃除をしました。HDDの中のファイルの掃除にバックアップも当然ですが、Grand Blueの中をあけて、中やボード、ファンにたまったほこりなどもまとめて掃除をしました。これから暑くなるので、適当に掃除をして、冷却が効率よくできるようにしておかないと不安ですからね。
 去年の夏にはRAID1を組んでいるHDDのうちの1台がダメになってしまいましたが、夏と言うこともあって、温度の影響があったのではないかなと思っています。これから夏を迎えるにあたって、HDDの温度がどのようになっているのか把握しておいた方がいいと思いますので、Musketterの温度センサーをCPUからHDDに付け替えました。CPUの温度はソフトウエアで確認することができますからね。HDDの温度が上がりすぎたら、Grand Blueの前カバーを外して、HDDの冷却効果をあげようと思っています。これでうまく行ったらいいんですけれどもね。

 もちろん、キーボードとマウスの掃除もしています。キーボードはすべてのキーを外して、中にたまったゴミを掃除すると共に、すべてのキーを雑巾で拭いてきれいに。初めてやったときは、キーの外し方とキーの戻し方、キーの戻す位置を迷ったりしましたが、これも何度かやっているので、今回は特に問題なくやっています。アルファベットや数字のキーは問題ないのですが、記号になると迷ったりするんですよね。
 マウスについては、ホイールマウスのホイールのところにほこりがたまっていて、少し動きが悪くなっていたので、そうじしてほこりを取り除き、スムーズに動くようにしました。光学マウスをへんにばらすと、光の出力とセンサーが狂ったりしないが心配したのですが、特にトラブルなく終わっています。
 この掃除で無事に夏を超えられたらいいのですが、どうなりますでしょうか?