早くも4月に

今日のゲームで楽天が負けて連勝できませんでした。今日はロッテが勝ったので、楽天はロッテに対して自力で勝率が上回れないため、4月に早くも自力で首位に立つ可能性がなくなってしまいました。
 具体的には、4/30現在の両チームの成績が、



・ロッテ:21勝7敗(残:108)
楽天:6勝23敗(残:107)

です。楽天が残り107試合に全勝すると仮定すると、


楽天:113勝23敗

になります。楽天とロッテの直接対決が残り15試合ですが、ロッテはこの楽天との直接対決15試合で負けて、他チームとの残り試合(交流戦含む)の93試合で勝つと仮定すると、


・ロッテ:114勝22敗

となります。つまり、楽天は自力でロッテより上位になれなくなってしまいました。優勝決定方式が、セ・リーグの方式なら、楽天自力優勝の可能性が消えたことになります。ロッテはものすごく調子がいいですし、対して楽天はものすごく調子が悪いので、早くも4月にこういうことになってしまったのでしょう。