月島

 普段なら気にも留めない、テレビ東京の「出没!アド街ック天国」なのですが、この前たまたまTVのチャンネルをまわしていたら、今日の放送が「月島」ということだったので、最初から最後まで見ていました。というのは、3年くらい前から、ちょくちょく行っていますからね。といっても、今日の対象地域は東京都中央区月島1丁目〜4丁目ということで、僕が連れて行ってもらったことから始まった、出没地域からは外れています。といっても、最寄り駅は月島駅ですし、東京都中央区佃は月島の隣ですから、たびたび目にしたところも良く写っていました。
 周辺についてはいろいろ話を聞いていたのですが、やっぱり番組で見ると知らないことが多いですね。まぁ、僕の出身地の大阪からは遠く離れていますし、3年前からちょくちょく行っていると言っても、数ヶ月に1度ですから、当然のことでしょうけれども。
 でも、やっぱり、マグロをはじめとしたお魚が美味しいところですよね。いつも、お魚をメインとしていきますし、夜の部だとお酒も飲みますからね。と書くと、また行って、飲みたくなってきました^^;
 最近は、大きなマンションがたくさんできているのですが、やはりそれだけ売れるのでしょうね。銀座からのアクセスもいいですし、当然なんだろうなぁ。ただ、周りであったことなんかを聞いているといろいろ考えることがあります。

 とはいえ、佃や月島のことを書いていると、これまで何の接点もなかった場所が気になるようになったというのも、不思議な縁だと思います。詳しく書いたら、3つくらいの「出来事」があったから、気になるようになったんですからね。