キリストの勝利

 ローマ人の物語XIV巻を買ってきました。昨日も行った天王寺で22時まで開いている君行書店*1に行ってきました。今日は少し遅かったので,閉店2分前にお店に滑り込んで入って,10秒で本を選んで精算をしています。ちなみに,僕が最後の客で僕がお店を出たら,すぐにシャッターが閉まりました。本屋さんだと,長く居座ろうと思えばいくらでも居座れますから,すぐに閉めるというのはテクニックかもしれませんね。

 ちなみに,XIV巻は買っただけで,まだ中身のチェックはしていません。XIII巻はもうすぐ第二部が終わります。明日は早く帰れれば,XIII巻を片付けて,XIV巻を読み進めたいですね。3連休はお正月の準備でバタバタしてしまったからなぁ。

*1:ユーゴー書店のことです。昔,といっても僕らが中学生の頃ですから,10年以上前のことですが,ユーゴー書店の中に「君行書店」というポスターがかかっていました。なかなかうまいポスターだなと思ったのですが,見かけなくなってから時間が経ちましたね。今では知っている人も少ないのではないかなと思います。