3連荘で気がついたこと

 今朝,某A社から届いたメール
「突然ですが,今週の2/10(金)はお休みさせていただきます。」
ふーん,創立記念日か何かなのかなぁと思っていると,お昼休み明けにB社から
「今週の2/10(金)はおやすみさせていただきますので,よろしくお願いします。」
とのメールが「2箇所で2/10がお休みって珍しいですね。」と話をしていると,17時頃にC社から,
「2/10はお休みさせていただきます」
というメールが届きました。「あれ?」と思って,C社からのメールを読み進めていくと,
「2/10は2/11の振り替え休日としておやすみします。」
という一文が。土曜日の振り替え休日として,前日の金曜日がお休みなんですね。振り替え休日は日曜日と祝日が重なるときだと思っていたのですが,最近は土曜日と重なるときも振り替え休日になるんですね。ますます日本人の休みが増えて,働く日が減っていってるんですね。これって,素直に喜んでいいのでしょうか? まぁ,お正月期間でも,働いていると言うことはありますが,それでフォローはできているのかなぁ…。ちょっと,休みが多すぎませんか?