土曜日なので

 休みの日にこなそうと思っていたことをあれこれしていました。まずはStationへ。火曜日の分は台風が来ているということで土曜日に振り替えていましたので,2回分のレッスンを受けています。11時と13時に1時間ずつなので,12時〜13時の時間が空いてしまいますから,この時間にお昼を。今日は阿倍野センタービルのたこ八で。今日はいつもの満腹モダンではなく,明石焼きを食べました。というのは,スタンプがたまって明石焼きがタダになっていましたからね。でも,これからしばらくは土曜日に2コマで12時にお昼を食べるというパターンが増えてきそうですね。どこで何を食べるか考えないとなぁ。Stationは無事に終わっています。ちょっとしたものをもらいましたが,これは次へのステップですね。
「Iwaoさんはここで満足しませんよね」
と言われましたが,
「もちろんです」
と答えました。こういう面でも単純なんだろうなぁ。

 そのあとは,天王寺公園を10分ほど歩いてミラノ展に行っています。展覧会はローマ帝国末期からの歴史に沿ったミラノの芸術作品が展示されているという形式でした。ルネサンス期のものはダヴィンチの素描などが展示されていました。絵画に彫刻,書籍などの展示で,通常の展覧会といった感じです。ミラノという軸で展開されている展覧会なので,それを意識して鑑賞しないと,作品を観ているだけでは軸がぶれてしまうなと感じました。多種の作品が出ていましたからね。
 今回の展覧会で一番欲しいなと思ったのは,「ロレンツォ・ロット」の「若者の肖像」かな。
 展覧会のあとは天王寺公園の中を散歩していました。有料の公園と言うこともあってか,手入れが行き届いていて,散歩をするにも良いところですね。やっぱり地元ですし。でも,たまにしか行かないからいいのかなとも思います。

 この時点で16時くらいになっていたので,散髪に行きました。来週に備えて,きちんとした格好をしておきたかったので。少し早めの時期に行っています。
 散髪のあとは天王寺に戻ってKYKの本店へ。今日は夕食を自分で食べる必要がありましたからね。お昼がタダだったので少し美味しいものを。といっても,ヘレトンカツ御膳ですけれどもね。KYKの定番です。1,185円なり。

 家に帰ってからは,クリスマスコンサートの予約とかその他の雑用をしながらタイガースの試合をチェックしていました。