客に気配りができているお店だと

やっぱり美味しく食事ができます。今日の夜も自宅ではなく,外に食事に行く必要がありましたので,天王寺のKYK本店に行っています。天王寺で長くやっているお店と言うこともあって,気配りがかなりあるお店だと思っています。お茶が無くなったと思ったら,出てくるし,2人で注文するものが違っていて,おみそ汁と豚汁があるようなときでも,並んだお皿を見て,「こちらでよろしいんですよね」という確認だけで,ちゃんとした方を置いていきますし。これが,変なお店だと,
「○○をご注文のお客さまはどちらでしょうか?」
と聞いてきてくるので,客の側は答えないといけなくなってしまいます。こういう1アクションがあるのとないのとで,感じが変わってくるんですよね。確認は必要ですが,質問であってはいけないということは,僕のほかのことにも活かせるのではないかなと思います。