いろいろと

今日は準備を進めるというパターンになりました。まず朝起きて,あれこれと荷物の準備を。それが終わってからはBuildingへ出かけました。
 出かける途中の天王寺駅で時間を見ると,僕が乗ろうとしている電車の出発時刻11:32の20分前だったので,途中天王寺駅でお昼ご飯を食べてそれから電車に乗ろうと思ったのですが…。ここでお店に入って時計を見ると,時間が11:15になっていて,
「アレ? 15分しかない。これは出てくるのが遅くなると,5分くらいで食べないと…。」
と焦ったのですが,結局店の時計が5分進んでいることがわかりました。僕の時計は電波時計ですし,携帯電話も自国を補正する機能がついているので,信頼しているのですが,駅の中という状況だったので,店の時計を見たときは焦ってしまいました。やっぱり電車の駅の中の時計は正確であって欲しいものです。
 無事に食事も終わり,Buildingへ出かけました。今日は1人のレッスンになるというのは昨日の段階でわかっていたので,やっぱり気合いが入ります。プライベート状態だとすべて自分の力で切り抜けないといけませんし,自分の弱点をきっちりと指摘してもらえますから効果は大きいと思います。事前準備も必要なのですけれど。
 今日のテーマは「冠詞」でした。"a"と"the"と"無冠詞"の使い分け。原則はわかっているのですが,やっぱり細かいところでミスをするときがありますね。これをきっちり正確に使えるようになるには,きっちりと意識しながら訓練することが必要なのでしょう。そして,ときどきルールをチェックしてみること。いい機会だったと思います。

 それが終わってからは京都へお出かけしてあれこれ準備を。食べ物に,写真に,デザインに…。ある程度準備をしていたので,スムーズに進んだかなと思ったのですが,やはりボリュームがあるので,3時間くらいかかっています。自分達の思い描いているイメージには近づいているのかなと思います。ただ,チェックしておくことはチェックしておかないと。慌てて決めることでもないですしね。

 3時間あれこれ話をしているとやっぱり疲れたので,大阪に戻ってからは道頓堀の「くくる」のたこしゃぶを食べています。寒い季節ですし,やっぱり鍋は美味しいです。今日は蛸三昧。栄養もつけられたかなと思うので,明日から,そして週明けから頑張ろうと思っています。