ポンペイ展に

行ってきました。いつもとは違って,何だか貴金属の展示が多いなぁと思っていたのですが,住友金属鉱山が特別協賛していたんですね。
http://www.asahi.com/pompei/index.html
うーん,金とかエメラルドとかが多い展覧会に女性と一緒に行くのはアブナイですねぇ^^; まぁ,こういうやりとりをしながら,展覧会を見ていくのもいいのかなと思います。
 今回の展覧会ではネロ帝と小アグリッピーナの2人が向かい合っている金貨が展示されていました。これはレプリカがショップで売られていたのですが,あの金貨のことを知っている人も多いのでしょうか? この金貨についてもあれこれと話をしていました。金属という観点から見るポンペイも興味深かったと思います。

 あとはいろいろと報告を。報告をしたら
「やっぱりそうなんですね。うすうすそうかなと思っていました。」
という返答を頂きました。やっぱりあれこれ書き過ぎかなぁ^^;