ホワギョウ - 東にて3日目

 3日目は朝から東京都内へお出かけをしました。相方も僕も都内のお店をあれこれみたいと言うことで,午前中から14時くらいまではお互いに別行動をしました。相方は編み物の素材をあれこれ探していたようです。僕はせっかく東京に出たから…ということで,午前中は銀座の伊東屋さんにて文房具類の物色をして,Apple Store Ginzaをチェックするというパターンを。伊東屋さんでは,やっぱり珍しい文房具を見ることができました。ここにこういうものがあるというカードを持っておくと,何かあったときに使えますしね。Apple Storeでは,GWのセールをやっていました。Leopardが出るまでは何も買わないでおこうと思っているのですが,状況は見ておかないといけないかなと思っていますしね。
 お昼が終わってからは,有楽町から東京駅まで歩いて,新丸ビルへ行きました。オープン3日目ということもあって,やっぱりずいぶん人がいました。どういうお店があるのかパンフレットでまずチェックを。待ち合わせまで1時間くらいしか時間がないので,1Fと4Fをチェックしました。4Fにはインテリアや雑貨のお店が多いので,あれこれ使うこともできるのかなと思ってみていました。これも使えるカードになるのかなと。1Fにはフィレンツェが本店のサンタ・マリア・ノヴェッラ薬局の支店がありました。普段は相方と心斎橋のサンタ・マリア・ノヴェッラ薬局に行くのですが,東京でもどこにあるかわかっていると,それも東京駅に近い場所にあるのがわかっていると使いやすいのかなと思います。今度フィレンツェに行くときに,本店に行く機会があれば,行ってみてもいいのかなと思いますけれどもね。

 15時頃に相方と秋葉原で合流をしてからは,つくばエクスプレスに乗って,今日の夕方からの待ち合わせ場所である,千葉県野田市に行きました。この野田ではますむらひろしさんのアタゴオルの2つの壁画をチェックしてから,今日のメインのホワイト餃子へ。17時開店だったのですが,16時30集合のセッティングでした。それより少し前にお店に着いたのですが,GW前と言うこともあってか,ずいぶんたくさんの家族が並んでいました。僕たちは食べられるのかな? と思って少し心配だったのですが,一緒に行ったみなさんは初めてではなく,システムがわかっているということで,そんなに心配していない様子。しばらく列に並んで待っていると,17時になって,受付が始まりました。
 総勢6人だったのですが,少し遅れた人を迎えに行くと言うこともあって,レジでは4人で。レジでおばさんに
「餃子8人分」
とお話をすると,
「大丈夫? 餃子は追加オーダーできませんよ」
とのお返事。
「6人なんだよね。」
と声のトーンが低く。
「あとの2人は女性ですから」
とフォローを入れました。あと
「ビールを4本」
というと,何とかOKになったようです。

 受付が終わると,2階にある1室へ。ここで,待っていると,遅れてきた2人も部屋に来て,念願の(?)ホワイト餃子(ホワギョウ)を食べることになりました。皮がサクサクしていますし,中のお肉や野菜もジューシーで,それでいてあまり脂っこくなく,美味しく頂きました。これとビールの組み合わせはいいですね。でも,量には気をつけないと^^; 6人で8人前の80個を食べたのですが,お腹いっぱいになりました。失敗したのは,僕が何個食べたか覚えていなかったことなんですけれどもね。結局僕たちでは6人で8人前は正解だったようです。
 ホワイト餃子のお店では40分しか個室が使えなかったですし,みんなお腹がいっぱい,まだ時間は18時前と言うことで,近くの愛宕神社にみんなで行きました。あのメンバーだと,「神社の屋根の形がほかの神社と違う」とか,「屋根に鎖がついているのはどうして?」とか,境内を端から端まで見て回るとか,普段とは違ったことがあって面白かったです。あとは,ブランコとか,蟻とかいろんなキーワードがありますが,ここではキーワードだけにしておきましょうか?
 それが終わってからは,喫茶店でお茶でを飲みながらお話を。3月の結婚式の話が多かったでしょうか? みなさんには楽しめてもらえたようでよかったです。野田も落ち着いたいい街だと思います。首都圏にもいろんな街があるんですね。でも,ホワギョウはまた食べたいなぁ。