偕楽園へ - 東にて2日目

 この日は朝から水戸の偕楽園へ車でお出かけをしました。僕は免許証を持っていったのですが,とある理由で僕はその車を運転できませんでしたので,運転は相方がして,僕は助手席でナビゲータをしていました。今までまったく知らないところでナビゲータをするのは不安でしたが,相方は大体の位置関係を把握していたので,地図を見る前にルートの概略を把握できたので,ルートが見つけやすかったです。また,ポイントでは案内が出ていたので,ずいぶん助かりました。ただ,これまで行ったことがないところを車で走ってみると,いろんな発見がありますし,気持ちいいものですね。関東平野を車で移動するときには,「橋を渡ること」がネックになるというのは,今回のドライブでわかったかなと思います。
 水戸の偕楽園日本三名園の1つですが,ずいぶん綺麗に整備されていて,歩いているとずいぶん気持ちのいい場所でした。ツツジがとても綺麗でいいものを見たなと思っています。偕楽園をほぼ一周するように歩き回りましたが,ツツジだけではなく,竹に梅に。梅は少しシーズンが外れていましたけれども,よく見ると梅の実がなっていました。少し赤くなっているのもあったので,
「梅干しを作るために取っていこうか?」
というような話をシャレでしていると,前から「偕楽園」と言う腕章を付けたガードマンが来ていました。やっぱり「取っていく」人がいるのでしょうか? それとも単なるパトロールかな?
 今回は相方が運転をしましたが,これは相方が運転に慣れるためという意味もありました。相方は「今回で運転の感覚を思い出した」と言っていますので,大阪の運転にこのまま慣れて欲しいなと思います。運転をしていると,カバーができるのかなと思いますけれどもね。