あれこれと

あった1日でしたが,特に大きなトラブルもなく終わっています。午前中と午後の15時くらいまでは通常通りにお仕事を。今日は特にトラブルはなく,淡々とやっていました。たまにはこういう日がないといけませんね。
 午後からはとある打合せを。1つ目はある方の経験談に基づくお話と,そこから得られるあれこれ注意事項やこれからのプロジェクトに対する注意事項について。非常に参考になるお話で,これからお世話になる場面も多いだろうなと思っています。大切なことは,
「文化の違いを理解すること」
「言語(この中には,文章構成や文単位の構成,単語の使い方などを含んでおり,幅広い意味での『言語』ですが)の使い方にはじゅうぶん留意すること」
でしょうか? 場面によっては慎重に対処すると言うことが必要なのだと思います。
 その後にはとある出来事があったのですが,個人的にはそのプロセスがどうなのかな? とは思いました。いろいろ意見はあるようです。それが終わってからは飲み会がありましたが,今日はこちらも淡々と終わりました。飲み会に関しても,メリハリが大切だと思います。