イタリア旅行記(1日目)

 この日は関西国際空港からアムステルダムスキポール空港経由で,ローマまで行きました。関西国際空港午前11時頃発の便なのですが,チケットの受け取りなどがあるので,関西国際空港には9:30頃に窓口にきてほしいという連絡が。遅れるとまずいので,余裕を持って8:30には着いていたいと考え,となると家を出るのは6:30頃,もう少し余裕を見て6:00くらいに…となり,最終6:00に家を出る手配で準備をしました。というわけで,5:00起きです。その甲斐もあってか,無事に時間通りに関西国際空港に着いて,飛行機にも乗ることができました。今回はオランダ航空の便で機種はB777でした。初めて乗りましたが,乗り心地のいい機種だと思いました。ただ,エコノミーとはいえ狭い席だったんですけれども。
 アムステルダムには予定より早めに着きました。今はオランダもイタリアも同じEUということで,オランダのスキポール空港で入国審査と言うことになります。広い空港で,窓口まで20分くらいかかるという表示が出ていたので,あわてて入国審査だけしませておこうとしたのですが…,入国審査が終わると,それまでは出ていなかったイタリアローマ発の便は30分遅れると言う表示が出ていました。そんなことなら,入国審査をせずにあれこれショッピングができたのに…と思っても後の祭りなので,仕方なく空港で待っていました。あと30分くらいだなぁと思いながら,何となくオランダ語と英語が混じった放送を聞いていると,乗り場が変わったとの放送が。無事に聞き取れたので,慌てずに窓口変更に対応できましたが,慌ててゲートにきたお客さんもいました。この旅行中に何度か思うことになる,「英語をやっていて少しはよかったかな」ということの第一弾になりました。
 この飛行機も無事にローマに着き,空港でホテルにまで送ってくれる旅行者手配の運転手とも特に問題なく合流できました。空港には20:30頃に着いたのですが,まだ周りは明るく街灯もほとんど点いていません。結局21時くらいまで明るく,このイタリア旅行では21時まで外を歩けるので時間を使えるなぁという,これからあちこちを回る上での作戦の骨格となる,全体の行動時間がこうして決まったのでした。

 ホテルにチェックインしてからは,せっかく持って行ったMacBookの動作確認を兼ねて,Webに接続して簡単なメッセージの記入をDiaryにして,無事に着いた旨のメールを送りました。そして23時頃に就寝しています。