イタリア旅行記(4日目 - フィレンツェ初日)

 この日はローマからフィレンツェへの移動で始まりました。前日にブッシュがローマ来るという連絡をもらっていたので,テルミニ駅そばのホテルだったのですが,早めに出発しました。テルミニ駅近くのホテルということで,ローマ内での移動は不便だったのですが,駅へ短時間でアクセスできたという点ではずいぶん助かったと思っています。
 フィレンツェへはユーロ・スターで行きました。新しい車両だったのですが,ずいぶん快適な車両だったと思います。ただ,スーツケースを車両の入り口そばに置かないといけなかったというのが不安でしたけれど。棚を通している金属製の棒に,スーツケースの鍵代わりで使っているひもを引っかけておいて,すぐには盗られないようにしておきました。あとは,駅に到着/出発するときには乗り降り口で見張っていました。少しやり過ぎかなと思わないことはないですが,盗られては元も子もありませんからね。

 特にトラブルなく,フィレンツェサンタ・マリア・ノヴェッラ駅に着くことができました。フィレンツェの駅もサンタ・マリア・ノヴェッラ駅の近くでした。ただ,ここはローマの照美の駅近辺よりも中心から外れているわけではなかったので,それほど不便は感じませんでした。
 フィレンツェに着いたら,すぐにミケランジェロ広場へ。ここからサンタ・マリア・デル・フィオーレ教会のクーポラ,ポンテ・ヴェッキオを眺めていました。ここでちょうど12時。鐘の音を聴きながらのミケランジェロ広場になりました。ミケランジェロ広場から,ホテルの部屋で荷物の整理をしておこうということで,一度サンタ・マリア・ノヴェッラへ。チェックインまで1時間くらいあるので,お昼を食べようとしたのですが,「どこがいいのかな?」と話をしていると,「マクドナルドで相場の調査をしよう」という話になり,駅そばのマクドナルドへ行きました。
 フィレオフィッシュとサラダ(かポテト)とスプライトの,日本でもありそうなセットを注文したのですが,値段が6.4ユーロでした。日本円だと1,000円を超えます…。やっぱりユーロ圏の中でも特にイタリアは物価が上がっていると感じた出来事になりました。食事の後は,サンタ・マリア・ノヴェッラ教会を見学して,この教会に付属している薬局へ。日本にも支店があって,心斎橋の支店には何度か行って,あれこれ買ったりしているのですが,やっぱり本店にも…ということで,早速行きました。やっぱり日本の心斎橋や新丸ビルにある支店とは違い,取り扱っている品数が多いですね。また,お店の雰囲気も歴史を感じさせるものだったと思います。ここで,相方お気に入りの,サンタ・マリア・ノヴェッラのオーデコロンを買いました。
 このお店を出た後,ホテルにチェックインしようと,サンタ・マリア・ノヴェッラ駅の周辺を歩いていると,前から地図を持ったイタリア人のおばあさんが近づいてきます。アヤシイ…。明らかにフィレンツェ人ではない東洋人に地図を持って近づいてくるというシチュエーションは,どう考えても不自然です。そして,近づき方と目線も…。ということで,近づいてくるのを振り切って,前にとことこ歩いていると,今度はおばあさんは相方の方へ。ここでも,同じようにして近づいてきます。相方も前へ歩くのですが,どんどん追いかけてくる。この状況で危険を感じたので,「走れ!」と大声で叫んで,相方を走らせました。走って逃げたので,おばあさんは追いかけてくるのをやめたのですが,相方のカバンを見ていると,閉めていたチャックが開いていたそうです。中のものは何もやられていなかったのですが,油断はできませんね。おそらく,サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局の袋を持っていたので狙われたのだと思います。服装だけではなく,携行品にも注意しておかないとだめですね。お店からホテルへの道でも要注意です。

 正式にホテルへチェックインしてからは,フィレンツェの市内へ。サンタ・マリア・デル・フィオーレのドゥオモに入ろうとすると,ちょうど目の前で時間が来てしまってしまうと言うトラブルもありましたが,シニョーリア広場で,サヴォナローラのことを書いた敷石を見つけたり,ポンテ・ヴェッキオを歩いてあれこれ見ながら,アルノ川の写真を撮ったりしながら,お土産の調達もかねてサンタ・クローチェ教会へ行きました。ここでマキアヴェッリのお墓やダンテのお墓などを見た後に,「革の学校」へ。ここでお土産になりそうなものをあれこれ調達しました。うちの母親にはバックをということで,あれこれ見ていたときに対応してくれたおじさんとコミュニケーションできました。ここでバックまで買っていると,閉店の時間になってしまいました。仕方なく,自分たちのお土産として買おうとしたコートは次の日に持ち越しです。

 夜はBBSで教えていただいたサンタ・クローチェ教会近くのFrancescanoに行きました。ここでワインを片手に2人であれこれ。ちょうど外で食べると気持ちのいい季候でした。パンを食べているとスズメが寄ってくるのですが…,これは今後ヴェネツィアでも遭遇する風景になります。相方はここで食べたアスパラが気に入ったようで,日本に帰国した次の日にカルフールへ一緒に行ったら,早速アスパラを買っていました。これがどういう形で出てくるのかはこれからの楽しみです(^^;
 ちなみに,紹介していただいた地図とは位置が少しずれていました。ひょっとすると,移転をしたのかもしれませんね。サンタ・クローチェ教会の正面左側にはあったのですが,少し道を入ったところにありました。姉妹店のBaldovinoの2件隣になっていました。